子育てブログ🌱MONTE

モンテッソーリ教育と1歳児こびとちゃんの子育てブログです☺︎

【モンテッソーリ】1歳児の100均で作れるかわいいプチプラ知育おもちゃ

スポンサーリンク  

こんにちは、1歳児子育て中のでみです☆

1歳児あるある「入れる」をしたがる時期ありませんか?

お箸をコップに挿したり、
隙間におもちゃを入れたり、
スマホを浴槽に入れたり
(水没したそうです、友達の実話😢)

そんな時にオススメな今回のおもちゃ。

「入れる」にフォーカスした全6段階のプチプラおもちゃです。

お子さんの様子を見て、簡単過ぎず、自分で集中して取り組めるものを探してあげてください☆

何か家に被害が出る前に、入れたい気持ちを満たしてもらいましょう(笑)

レベル1★ポットン落とし

f:id:demichannel:20190125150238j:plain

◇材料

・ミルク缶(小)

・ペットボトルのキャップ×6つ

・DIY用壁紙シート(100均)

◇作り方

・ミルク缶に壁紙シートを貼る

・キャップをテーブで貼って好きな大きさにする

※誤飲防止のため、大人が目を離す場合は入れるものは大きめで。

レベル2★ホース落とし

f:id:demichannel:20190125150416j:plain

驚くほどのフィット感で、息子のお気に入りです☆

材料

・米びつタッパー
・ホース

作り方

・ホースをいろいろな大きさに切ります。

・タッパーの入り口の蓋を切って、完成! 

レベル3★ストロー落とし

f:id:demichannel:20190125143058j:plain

ダイソーで発見した美しい穴の容器!
長めのストロー付属で売られていました。
カクテルとか作る用ですかね?
可愛いですが、瓶なので取り扱いは注意です。

材料

・フタに穴の空いたビン
・ストロー

作り方

・ストローをお好きな長さに切るだけ!

レベル4★番号札落とし

f:id:demichannel:20190420121659j:plain

今までと違うのは「向き」があること。

少し難しくなるので、
はじめは穴の向きが身体と平行になるようにお手伝いしてあげると良いです。

材料

・番号札
・箱

作り方

・番号札サイズに箱に穴を開ける

スポンサーリンク  

レベル5★カード落とし

f:id:demichannel:20190420121749j:plain

材料

・貯金箱
・厚紙

作り方

・貯金箱の穴のサイズに厚紙を切る

レベル6★ようじ落とし

f:id:demichannel:20190420121817j:plain

材料

・スパイス入れ
・つまようじ5本
・テープ

作り方

・安全のため、つまようじの尖っている方にテープを巻く

・誤飲防止のため、遊ぶときは大人同伴で。

スポンサーリンク  

おしまいに

いかがでしたか?

子どもたちは何もせずに字が書けたり、身の回りのことができるようになるのではありません。

大人が「いたずら!」と称する動きを含めて、

いろいろな動きを繰り返し、

脳の神経をつなぎ、筋肉を鍛えて

身体をコントロールしていくのです。

大人ができるのは「今やりたい!」動きのサポート。

どんどん器用になる様子を見られるのは本当に面白いので、

ぜひお試しください♡

お近くの100均へGOー!笑