子育てブログ🌱MONTE

モンテッソーリ教育と1歳児こびとちゃんの子育てブログです☺︎

2歳のプレゼントにはバランスボード!室内の運動遊びにオススメ!

お誕生日プレゼントやクリスマスプレゼント、何にしようか迷いますよね。
高いものを買ってもすぐに飽きちゃうんじゃないかな・・・
と思ったり・・・。

先月の息子の誕生日に私の姉に買ってもらったお誕生日プレゼントが大当たりだったので、ご紹介します!

ヨーロッパの方のインスタを見ているとよく出てくるバランスボードです。

f:id:demichannel:20191222075446j:plain

 

 

場所を取らないで室内運動

雨の日や寒すぎる日、1日中子どもと家にいると運動不足でエネルギーの発散不足になりがちですよね。
とはいえ、室内用のブランコや滑り台を買うのも場所をとるし、使い終わってから処分も大変!
そう思っているあなたにオススメなのが、このバランスボードです♡笑

幼児期は運動の敏感期で、運動すること自体が楽しい時期。
快楽ホルモンのドーパミンが出て、目的がなくても動き続けられるんです。
だから、あんなに子どもは動き続けているんですね^^

体幹やバランス感覚を鍛えることで、子どもは自分の身体をコントロールできるようになり、心も体も育っていきます。

公園に行けない日にもこのバランスボードがあれば、室内でちょっとした運動ができます。

デザインがシンプル

カラフルすぎたり、キャラクターが溢れたり・・・。
子ども用品は注意しないと、なんだか雑然としがちですよね^^;;

モンテッソーリ教育で推奨されるのは大人の生み出した「子どもっぽい」世界ではなく、大人も「美しい」と思えるような環境の美しさです。

このバランスボード、シンプルでリビングに置いていても美しい!

他のおもちゃと組み合わせて遊べる

レゴやプラレール、クーゲルバーンなど創作系のおもちゃと相性抜群!
乗って遊ぶだけではなく、他のおもちゃと組み合わせて、トンネルにしたり、台にしたり。

子どもが踏み台として使ったり、寝っ転がって本を読んだりすることもできます。
いろんな方法で遊び続けることができるのも魅力の一つです。
本当にコスパ良し!

大人が乗っても耐久性◎

そして耐久性200kgなので、大人が乗っても大丈夫!
揺れる感覚は大人になってもとても心地良いですよね^^
いつも通りすがりに乗ったり、絵本を読みながら乗ったり、テレビ観ながら乗ったり・・・私が楽しんでます(笑)

普段使わない脚やお尻の筋肉を使うので、ヨガやエクササイズにも◎

バランスボードはamazonで買える!

この木製バランスボード、インスタでヨーロッパの家庭にあるのをよく見ていたので、どこで買えるか探していると、amazonで発見しました!

価格がピンキリなのですが、このMitudouさんが一番お安かったので、購入しました。
予算1万円以内で購入できます。
他のメーカーで2万も3万もする商品もあるのですが、手が出ないので・・・。

Misudou工房さんの商品は2種類の大きさがあります。
大きいサイズ(95cm)は10代以上対象になっているので、
幼児は小さい方(82cm)のサイズでぴったりです^^

商品URLは赤の滑り止め付きになっていますが、購入したのは滑り止めなしです。

滑り止めの色の感じが写真だと想像と違っていたりして不安だったので、滑り止めなしをカーペットの上で使用しています。

 おしまいに

とてもシンプルで機能性のあるバランスボード。
プラスチックのおもちゃに比べてお値段はしますが、木製のおもちゃは長く長く使っていけるのが嬉しいです^^
私が子どもの頃に遊んでいた木のおもちゃも25年後に息子が楽しく遊べるほど。
デザインの良いものは尚更長く使えてコスパ良しですね!

小さい頃からロッキングチェア揺れるのが大好きで、家に置きたいと憧れている私の夢も少し叶いました(笑)