子育てブログ🌱MONTE

モンテッソーリ教育と1歳児こびとちゃんの子育てブログです☺︎

2019-01-01から1年間の記事一覧

2歳のプレゼントにはバランスボード!室内の運動遊びにオススメ!

お誕生日プレゼントやクリスマスプレゼント、何にしようか迷いますよね。高いものを買ってもすぐに飽きちゃうんじゃないかな・・・と思ったり・・・。 先月の息子の誕生日に私の姉に買ってもらったお誕生日プレゼントが大当たりだったので、ご紹介します! …

【モンテッソーリ教育】子どものための玄関スペースの作り方

お出かけ前は「帽子はどこ?」「早くくつ履いて!」と慌ただしくなりがちですよね。 少しでもストレス少なく、子どもが自分で支度ができる玄関スペースを作れるか考えました。 歩行が安定する1歳前後〜幼稚園の間はこの環境で快適なのではないかと思います。…

子育て情報サイトConobieに取り上げてもらって嬉しい話

スポンサーリンク // こんにちは、でみです* 先日、子育てサイトConobieさんにインスタを取り上げていただきました♡ 上から7つ目『定番の「ぽっとん落とし」もおしゃれ♡』というタイトルです。 conobie.jp Conobieさん愛読者です Conobieさんはよく記事を…

【モンテッソーリ】1歳児の100均で作れるかわいいプチプラ知育おもちゃ

スポンサーリンク // こんにちは、1歳児子育て中のでみです☆ 1歳児あるある「入れる」をしたがる時期ありませんか? お箸をコップに挿したり、隙間におもちゃを入れたり、スマホを浴槽に入れたり(水没したそうです、友達の実話) そんな時にオススメな今回…

ご飯に興味を持たせる作戦!1歳からの参加型の食卓づくり

スポンサーリンク // こんにちは、でみです★ 今日は1歳児の食事について。 うちのこびとちゃんは食べるより、動くのが好き! 私は動くより食べるのが好き! まさか我が子が食べ物に大して興味がないとは。 美味しくない?男の子だから?やっぱり離乳してな…

初めて積み木に「音いっぱいつみき」がオススメな5つの理由

スポンサーリンク // こんにちは、でみです こびとちゃんとの生活も約一年半。 今までのおもちゃライフを振り返り、 レビューしていこうと思います。 まず、おもちゃの定番といえば積み木! 誰しも遊んだ記憶のあるおもちゃですね。 とはいえ、 積み木って、…

五感で味わう!0歳からのモンテッソーリ教育オススメ絵本3選

4月からの新生活、みなさんいかがお過ごしでしょうか? 私はやっと生活が落ち着いたので、ブログ再開したいと思います! 今日はオススメ絵本について。 普通の読み聞かせも楽しいのですが、今回はちょっと一手間。 本物を用意して五感で味わってみました♩ …

モンテッソーリ子育てで目指すのは、穏やかな子育て

スポンサーリンク // 子どもの突発性発疹、私と子どものインフルで2月は3週間も病と闘っていました(;;) 家に居すぎて煮詰まりました、、 やっと回復して、外も暖かくなってきて本当に嬉しい限りです>< 病に伏せりながら考えていたのが、モンテッソーリ子育…

【モンテッソーリ】子どもが絶対に飽きないおもちゃ収納を作る3つのコツ

スポンサーリンク // おもちゃを買ってもすぐに飽きる! 散らかって片付かない! おもちゃが多くて収納しきれない! こんなお悩みありませんか? これ全部、モンテッソーリ教育の知恵で解決できます♩ こちらがわが家のおもちゃ棚↓ リビングの一角を子どもス…

【1歳】型はめパズルができない!手作り3段階のポットン落としで解決!

スポンサーリンク // 「うちの子、型はめパズルができないの」とお悩みの方。 アンビトーイ (ambi toys) ロックブロック AM31151 出版社/メーカー: ボーネルンド メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る 「◯△◇、全然ちゃんと入れられない!…

【運動の敏感期】なぜそっちに行くかって?そこに坂があるからさ!

1歳頃の子どもたちは、歩くことそれ自体が楽しい様子。 てこてこ歩く姿は微笑ましいですね♡ 最近、1歳1ヶ月のこびとちゃんが止めても止めても向かう場所がありました。 なぜそっちに行くのか? よく観察すると、そこには納得の理由が! 実家近くの公園で お…