子育てブログ🌱MONTE

モンテッソーリ教育と1歳児こびとちゃんの子育てブログです☺︎

ご飯に興味を持たせる作戦!1歳からの参加型の食卓づくり

スポンサーリンク  

こんにちは、でみです★

今日は1歳児の食事について。

うちのこびとちゃんは食べるより、動くのが好き!

私は動くより食べるのが好き!

まさか我が子が食べ物に大して興味がないとは。

美味しくない?男の子だから?
やっぱり離乳してないから?

理由は神のみぞ知る....

とりあえず、母は諦めまい!

参加型食卓作り作戦やってみました。

f:id:demichannel:20190416145437j:plain

食卓での動作を増やす

動くのが大好きな1歳児。

食べる時も落ち着きはなく、

ビンのフタ開けたい!
おはしがほしい!
お茶自分で飲む!

とひっきりなしに興味が変わって

あっちゃこっちゃ。

「食べたい」より「動きたい」

ならば、食べるために動け

ってことで、ふりかけとしらすをご飯に自分でふりかける式にしました♩

f:id:demichannel:20190416145733j:plain
f:id:demichannel:20190416145737j:plain

スポンサーリンク  

いっぱい食べれた?

「ふりかけをつまんでかける」

「小さいものへの敏感期」のこびとちゃんにはお手の物でした。

私のつまむ動作を見てご飯にパラリ。

とはいえ、いっぱい食べたかというと、、、

うーん、いつも通りですかね(^^;;)

そう簡単ではありませんでした。

参加型食卓は続けたい

すぐにいっぱい食べてくれたわけではありませんが。

工夫すればできる参加型食卓。

今は母がする方が楽なので、

ついついキッチンで仕上げて持ってきてしまいますが、

自分で出来る子になってもらうために、

ふりかけくらいから続けようと思います。

ご飯の準備の前段階として。

お茶を注いだり、ご飯をよそったり、おはしを並べたり。

お手伝いしなさーい!って言わないといけなくなる前に、

潜在的に「ご飯の準備はするものだ」と刷り込む作戦です(笑)

みなさんどんな工夫をしているのでしょう。

大人しくのんびり食べてくれる子が羨ましい><