子育てブログ🌱MONTE

モンテッソーリ教育と1歳児こびとちゃんの子育てブログです☺︎

【生後3ヶ月】【モンテッソーリモビール】ゴビ・モビールの作り方

モビールを見て、触りたそうに動くようになってきたこびとちゃんです🌱

 

ムナーリモビールに引き続き、ダンサーモビールにも飽きてきたようなので、ゴビ・モビールにレベルアップしました!

 

今回はこのゴビ・モビールの作り方をご紹介します!

f:id:demichannel:20180225214953j:plain

 

その前にちょっと復習…

ゴビ・モビールとは?

【生後3ヶ月】【モンテッソーリモビール】ゴビ・モビールって何? - 子育てブログ🌱MONTE

1.材料

絹糸→4〜6色

   (赤青黄緑系統のどれかでグラデーションにする)

・直径40mmの発泡スチロールの球体

   (中心に穴が空いているもの)

・祝い箸またはきれいな木の枝

・吊るすためのひも

f:id:demichannel:20180225215835j:image

2.道具

・手芸用の針
・マスキングテープ (中断する場合とめておけます)

 

3.作り方

  1. 20〜30cmほど残して球体に糸を通す。
  2. 必ず球体の中心にある穴の上を通るように巻く。f:id:demichannel:20180225225645j:image
  3. ピンと糸を引きながら、前の糸の横に沿うように時計回りに巻いていく。f:id:demichannel:20180225225619j:image
  4. 隙間ができた場合は爪で横に詰めていき、白い余白ができないようにする。f:id:demichannel:20180225230009j:image
  5. 毎回球の中心を通るようにすると、このように山ができる。あと少し!f:id:demichannel:20180225230110j:image
  6. 最後まで巻き終えたら、針に糸を通して中心に差し込み、はじめの糸と結んで解けないようにする。f:id:demichannel:20180225230210j:image
  7. これでひとつ完成!あと3つも同じ要領で巻きます。f:id:demichannel:20180225230342j:image

最後にお箸や木の枝などに、濃い色が長くなるように長さを調節してくくりつけたら完成!

 

あかちゃんの20〜30cm上になるように設置し、たまに右上や左下などいつもと違うところに吊るすと飽き防止になります🌱

 

f:id:demichannel:20180225230628j:image

 

モビールアームについて

・モビールを吊るすアームがない方は、ここで買えます↓

ベビーベッドの枠や、厚めの籠につけて使えます。かなりしっかりグリップしてくれるので、転倒の心配もありません。

 

 

おまけ情報

・巻き慣れるまでに少し時間がかかりますが、慣れてくると無心で出来てハマります。

・一玉に1時間ほどかかるので、妊娠中の時間があるうちに作るのがオススメ。

・刺繍糸でもできますが、絹糸の方が断然きれいなので、赤ちゃんのためにもぜひ絹糸で作ってあげてください

 

関連記事 モビールまとめ

 *生後0ヶ月

demichannel.hatenablog.com

 

 *生後2ヶ月

demichannel.hatenablog.com

 

 *生後3ヶ月

demichannel.hatenablog.com

 

 *生後3ヶ月〜

demichannel.hatenablog.com