子育てブログ🌱MONTE

モンテッソーリ教育と1歳児こびとちゃんの子育てブログです☺︎

【生後3ヶ月】【モンテッソーリモビール】ゴビ・モビールって何?

モビールを見ながら両手をおしゃぶり、大忙しのこびとちゃんです♩

f:id:demichannel:20180225234335j:image

 

今日は生後3ヶ月にオススメのモンテッソーリ モビール、ゴビ・モビールについて、赤ちゃんの視覚の発達と合わせてご紹介します!

赤ちゃんの視覚

生後1ヵ月頃は20センチメートルほどのものがぼんやりと見えるだけですが、生後3ヶ月になると基本的な色が見えるようになります。

全然見えなかった状態から生後4ヶ月には大人と同じように色を見分けられるというので、驚きです!

色覚とゴビ・モビール

色覚の発達に合わせてモンテッソーリ教育ではゴビ・モビールと呼ばれる、色の識別を生かしたモビールが用いられています。
乳児クラスの教師をしていたゴビさん考案だそうです。
発明すると名前が残るんですね

ゴビ・モビールは濃い色から薄い色へグラデーションになっているので、近くの濃い球体から遠くの薄い球体が少しずつ見えるようになり、赤ちゃんが色を発見していける工夫がされています☺︎
赤青黄緑色の中から色の系統を選び、グラデーションになるように4〜6色で絹糸ボールを作り、吊るして完成です。

f:id:demichannel:20180225234402j:image

 ゴビ・モビール

絹糸とボール、時間と根気があれば、自分で作れちゃいます!

ただ、なかなか慣れるまでに時間がかかるので、時間のある妊娠中に作るのがおすすめです。

 

詳しくはこちら!

demichannel.hatenablog.com

関連ページ

【生後0〜1ヶ月】ムナリ・モビール

demichannel.hatenablog.com

【生後1〜2ヶ月】ダンサー・モビール

demichannel.hatenablog.com

 【生後3〜4ヶ月】ゴビ・モビール

demichannel.hatenablog.com

demichannel.hatenablog.com

 【生後4ヶ月〜】ひっぱれるモビール 

demichannel.hatenablog.com