子育てブログ🌱MONTE

モンテッソーリ教育と1歳児こびとちゃんの子育てブログです☺︎

【子育てブログ🌱MONTE】書いてる私とブログの紹介

お読みいただき、ありがとうございます!
現在0歳児こびとちゃんを子育て中の<でみ>です☺︎

今日は満を辞しての!自己紹介!
子育てブログ🌱MONTEはモンテソーリ教育と子育てのブログです。
今回は、私のこと、このブログのこと根掘り葉掘り書いてみました。

簡単に自己紹介

<でみ>

  • 出身:大阪府茨木市
  • 誕生日:5月11日
  • 家族:10歳年上の旦那さんと1歳のこびとちゃん
  • 好きなもの:おもち、果物、ケーキ♡
  • 嫌いなもの:納豆、見栄

ブログを始めたきっかけ

とある人に「モンテッソーリ教育が好きなので、子育てにも生かそうと思ってます!」と話すと、「ブログにしてみたら?読んでみたい」と言われ、

ノリやすいタイプなので始めてみました。

そして、見事にはまっています。

2018年1月頃からまじめに更新して、5月から有料版PROに移行しています。

ブログの目標

①モンテッソーリ教育を知るきっかけに!

モンテッソーリ教育は幼稚園選びの段階で知る人が多いと思います。

でも、親だから家庭でできることがあります。

子育ての軸にできる子ども観があります。

悩んだ時なんかにネットで見つけたこのブログをきっかけに、モンテッソーリ教育と出会った。その後の子育てがガラッと変わって、とても楽しくなった!

そんな人が一人でもいてくれたら嬉しいな、と思っています。

②失敗も溢れるリアルな子育て

モンテッソーリ 教育について、本に載っている内容は体系的でよくわかりやすいと思います。私も本を読むの大好きです。

でも、実際の子育てや子どもとの関わりは失敗だらけ。

そんな失敗やうまくいかなかったことも笑い飛ばせるブログにしていきます!

大阪人ですからね!

③あわよくば100万円稼いで学費にする

モンテッソーリ国際の資格も取って、さらに学びを深めたいのですが、

学費、高いんですよね〜(涙)

100万円くらいするので、あわよくばですがこのブログで書くコツ稼ぎたいと思っております。一体いつになるのやら・・・

モンテッソーリ好きのワケ

上手くいかないキッズ英会話

ところで、なぜこんなにモンテッソーリ教育が好きかというと?

大学生の時に自分で運営し始めたキッズ英会話のクラスが全くうまくいかなかったのがきっかけです。

2〜5歳の子を相手に本当に苦労しました。

  • ママから離れない
  • 先生の方を向かない
  • 集中力が続かない
  • 用意した教材で遊ばない
  • 絵本が読みたい
  • 眠い、泣く

子どもの主体性を生かしたいのに、全然うまくいかないのがもどかしくてたまらない。

モンテッソーリ園を見学

そんなときにモンテッソーリ園を紹介してもらい、見学して納得しました。

学ぶ内容やタイミングは子ども自身が知っている。
そのタイミングを見極めて先生がサポートする環境が必要だったのです。

大人が決めた時間に、学ぶ内容を押し付けてもダメなんですよね。

問題意識と合致して感動

「幼少期からこんなに主体的に学べれば、きっと日本はもっと良くなる」

キッズ英会話をしていたのは、ドイツ留学帰国後でした。

世界の学生と学んで感じたことは「主体的に学べる人を育てる」ということがいかに重要かという事。

その問題意識とがっちり合致し、モンテッソーリ教育の学習環境の美しさに感動したのです。

どれくらいハマっているの?

結局、社会人になり教育企業に入社したのですが、モンテッソーリ教育が忘れられず…

結婚してから保育士資格を取得し、モンテッソーリスクールに勤務しました。

妊娠中にはNorth American Montessori Centerの3-6歳のDiplomaを取得

ちなみに、大学の卒業旅行はローマのマリアモンテッソーリ博士がはじめに作った子ども家の見学にも行ったハマりぶりです(笑)

こんな人にオススメ!

  • モンテッソーリ教育、家でどうやるの?
  • 子どもの不可解な行動の理由は?
  • <食べる寝る遊ぶ>に悩んでいる
  • 子どもの発達や特性に合わせた遊びは?

モンテッソーリ教育で各月齢にできることや、保育士として【食べる寝る遊ぶ】の子育ての悩みを解決する方法を記事にしていきたいと思います☺︎

よろしければぜひ読者登録お願いします♡

おすすめ記事はこちら↓

モンテッソーリ教育を体感!

www.montelabo.com

  モビールまとめ

www.montelabo.com

 夜泣きで困っている方へ

www.montelabo.com