子育てブログ🌱MONTE

モンテッソーリ教育と1歳児こびとちゃんの子育てブログです☺︎

【生後5〜12ヶ月】ハイハイの練習を促す転がるおもちゃ3選

赤ちゃんが5ヶ月を過ぎるくらいから寝返りやハイハイなど、身体を自由に動かせるようになってきますね。運動しているときの赤ちゃんの表情は喜びで満ちています。

そんな時期に大人ができるのは、運動しやすい環境とおもちゃを用意してあげること。
歩行器などで無理に運動させるのではなく、美しくて面白いおもちゃで運動をサポートしてあげたいものです。

今回は赤ちゃんの運動の発達を促進する、モンテッソーリ教育でもオススメのおもちゃを3種類ご紹介します☺︎

おもちゃの選び方

おもちゃ売り場に行くと、カラフルでいろいろなおもちゃがたくさん売られていますね。どんなおもちゃを選んだら良いのか?正直迷います。

おもちゃ選びのコツをまとめてみました。
お財布とも相談なので、毎回満点のおもちゃを買ったり、作ったりできるわけではありませんが、比較するポイントになればと思います。

1.安全性

なんでも口に入れて確かめる赤ちゃんだからこそ、安全なおもちゃを選びたいですね。
そのためにはなるべく天然素材のものを選びます。
プラスチックのおもちゃを買う場合でも、安全性が確保されているのかチェックしましょう。

2.美しさ

子どものおもちゃだからといって、キャラクターやデジタルの音がたくさん鳴るおもちゃのように子どもじみているものを選ぶ必要はありません。
置いていて美しいか?手に取りたくなるか?
子どものセンスは幼児期に土台が築かれると言われています。
なるべく木で作られた色彩の美しいおもちゃを選びたいですね。

3.機能性

機能性が良いといっても、機能が多すぎるのは赤ちゃんの集中の邪魔になります。
「動かすと音もデジタルで音も鳴るし、動くし、光る!」というのは大人は見ていて面白いですが、赤ちゃんは気が散ってしまいます。

赤ちゃんの身体の発達を観察し、必要な目的をもったおもちゃを用意します。
目的は欲張らずに、1つのおもちゃに1つの目的が叶えば良いのです。

1.鈴のガラガラ

自分で進めるようになって一番人気のおもちゃがこの鈴のガラガラです。
触るとちょうどよく転がるので、追いかけたくなる気持ちを刺激します。
鈴の優しい音もするので、振って音を鳴らして遊ぶこともできます。

item.rakuten.co.jp

2.パッチワークボール

モンテッソーリ・モビールの中で最後にモビールに吊るすものとして出てくるのが、このパッチワークボール。
紐を外して転がすと、転がり過ぎずに数センチ転がります。
指でひっかけられる所も多いので、まだ指先が不器用な赤ちゃんにとっても持ちやすい形になっています。
一つ作って置くと大活躍のおもちゃです♡
おばあちゃんの家などで一度は見たことがあるのではないでしょうか?

f:id:demichannel:20180312181751j:plain

モンテッソーリ教育でオススメなキッキングボール☺︎

 モビールでのキッキングボールの作り方や活用法はこちらで記事にしました↓

 

www.montelabo.com

 

3.鈴入りボール

ボールはたくさん売られていますが、簡単に作れるので鈴を入れて作ってみました。
手編みで作るボールは世界中のモンテッソーり教育のインファント・コミュニティーで使われているそうです。

f:id:demichannel:20180624153122j:plain
f:id:demichannel:20180624153133j:plain
早速鈴を鳴らして遊んでくれました☺︎

編む時間がなかったので、今回は布製で!
布製であれば1つ作るのに1時間程で完成します。
原色のカラフルなものがオススメです。
でも、今回はかわいいペンギンの布があったので、私の趣味で色合わせしました、ごめんなさい(笑)

綿は入れ過ぎないように注意し、赤ちゃんが掴みやすいようにあそびがある程度にしています。
型紙はこちらのサイトからダウンロードしました。

www.antenna-antique.com

おしまいに

おもちゃやお父さんお母さんを追いかけながら、動けるようになったこびとちゃん。
キッチンでもダイニングでも、いつのまにか足元にやってきます☺︎
かわいさ倍増はいいのですが、大人の体力が足りません。
私も運動して体力つけなくては・・・(笑)