子育てブログ🌱MONTE

モンテッソーリ教育と1歳児こびとちゃんの子育てブログです☺︎

産後の骨盤矯正が絶対オススメな3つの理由!育児がもっと楽になる

産後の骨盤矯正、後回しにしていませんか?

子どもの育児に追われて、なかなか自分のことに気が回らないママも多いはず。
私は「なんとなくダルい」状態が続くので、先月、思い切って近くのiCure鍼灸接骨院の産後骨盤矯正に通い始めました。
毎回親に子守を頼むのは億劫だったのですが、iCureなら鍼灸師の先生がみていてくれるので子連れでOKです☺︎

通い初めて1ヶ月。
産後骨盤矯正の効果はお母さんの身体のケアにとどまらず、想像以上に良いです!

産後骨盤矯正に通って実感した3つの効果をご紹介します。

効果①気分が晴れる!

看病疲れで悲しい気分

こびとちゃんの発熱の看病でクタクタになったとき、産後骨盤矯正に通い始めました。
抱っこのしすぎで腰痛になりかけたからです。
子育てで旅行も行けない、仕事も好きなだけできない、好きなものを食べられない飲めない、思いっきり寝られない・・・
いつまでこんなに我慢しないといけないの!と悲しい気分になっていました。

産後骨盤矯正で気分が晴れる!

ところが、産後骨盤矯正を始めると、身体の不調が取れたのはもちろん、精神的に気分が晴れたのです。
産後骨盤矯正は身体だけでなく心にも良い影響があるとは驚きました。

体の調子が良くなったことで、子育て生活自体を頼む心の余裕ができたんですね。
目の前にいる自分の子の成長を見て、楽しんで、味わって、
今しかできないことにも目を向けようと思えるようになりました。

もちろん、旅行は行きたいし、仕事もしたいし、たくさん寝たいですけどね(笑)
悲しい気分は払拭されました。

スポンサーリンク  

効果②体型の改善に良い!

「骨盤矯正で痩せる、体型が戻る」と言いますが、本当でした。
食生活は今まで通りにたくさん食べていましたが、1ヶ月通院しただけで体重は1kg落ちました。

そして、腰回りの体型が産前に戻ったので、スカートやズボンが普通に履けます!
これは本当に嬉しい変化です♡

そして、抱っこ紐の抱っこをすると腰痛になっていたのですが、腰痛にならなくなりました。
産後骨盤矯正をするまではこびとちゃんが重いからだと思っていました。
(生後8ヶ月で10kg近くあるもので・・・。)
でも、私の身体が歪んでいたんですね。
こびとちゃん冤罪でした、ごめんなさい(笑)

効果③子どもの人見知り予防

通院初期はギャン泣き!

iCure鍼灸院では施術中、子どもを整体師の先生がみていてくれます。
なかなか家族以外の人に子どもを預ける機会はなかったので、こびとちゃんは初めはギャン泣きでした。

院長先生に「赤ちゃんが泣くのは全紙運動になって良いことなので大丈夫ですよ〜」と励まされたり、患者さんのおじいちゃんおばあちゃん達が泣き止ませられるか、あれこれと試してくれたり・・・。
私は気は休まらないながらも施術を受けていました。

1ヶ月すると慣れっこに☺︎

でも、1ヶ月通うとすっかり慣れて遊んでいます。

子どもの環境に慣れる力の絶大さに感心してしまいます。
親との愛着形成も大切ですが、少しずつ他の人を信頼して生活する力も育みたいものです。

保育園のように何時間も預けているわけではありませんが、親子がたまには別々に過ごすきっかけができてよかったと思います。 

産後骨盤矯正の通院にかかる時間とお金

産後骨盤矯正にかかる時間

産後骨盤矯正は週2〜3回で3ヶ月の治療期間が必要だそうです。
ターンオーバーで身体の組織の入れ替わりに3ヶ月かかるからだと説明を受けました。
確かに数回施術を受けるだけでは身体の調子は戻ってしまうので、時間のあるうちに通った方が効果的です。
私の場合、施術時間は産後骨盤矯正と肩や腰の不調の部分の治療全体で40分程度です。

スポンサーリンク  

産後骨盤矯正にかかるお金

産後骨盤矯正をしているとことは鍼灸整骨院やマッサージ店、レディースクリニックなど様々ですね。
マッサージ店とは異なり、鍼灸接骨院などでは産後骨盤矯正以外の治療に保険が効くので値段が割安です。

iCureの産後骨盤矯正価格

私の通っているiCureでは、産後骨盤矯正は
・3ヶ月フリーパスの通い放題→26,000円
・毎回の施術で保険適応治療→480円

回数券もありましたが、月6回以上通えばお得になるそうなので、フリーパスにしました。産後骨盤矯正は自費診療で、価格は整骨院側が決めているため、フリーパスを選んでもらうための価格設定だとは思いますが(笑)

www.icure.co.jp

マッサージ店の産後骨盤矯正価格

ちなみに、カラダ◯ァクトリーのようなマッサージ店だと

産後骨盤矯正・筋肉調整40分→6回で25,920円

これだと1ヶ月で25,000円かかるので、ざっと3倍の値段になります。
無料体験だけ行って見ましたが、骨盤矯正の施術内容はほぼ同じです。
整骨院と違い、施術者が必ずしも有資格者ではないことを考えると、不安も残ります。

産後骨盤矯正ガードルは?

産後骨盤矯正ガードルいろいろと売られていますよね。
私もワコールの産後骨盤矯正ガードルを購入したのですが、骨盤矯正ガードルは「正しく」つけないと、歪んだまま骨盤を固定してしまうそうなんです。

動画や写真で正しい付け方、書いてあるんですが、私のような素人には「正しい」付け方が全く分からず・・・
結局使わなくなってしまいました。

歪んで固めてしまうようなリスクがあるなら、産後骨盤矯正に通ってプロにお任せすることにしたのでした。

おしまいに

子連れで何かを始めるのには、なかなか勇気が要りますね。
でも、産後骨盤矯正は身体にも心にも良いのでおすすめです。

こんなに身体が柔らかくなっちゃうかも!?
ベビーカーで足舐めは、恥ずかしいからやめてほしい(笑)

f:id:demichannel:20180802165822j:plain

赤ちゃん必殺足舐め!