子育てブログ🌱MONTE

モンテッソーリ教育と1歳児こびとちゃんの子育てブログです☺︎

生後2ヶ月の変化を見逃すな、2ヶ月革命!!

最近、「人間らしくなってきたねぇ!」とよく言われるこびとちゃんです☺︎
あっという間にあと数日で生後3ヶ月を迎えます!

この3ヶ月で体重は倍以上になり、毎日夜は5〜6時間まとめて寝られらようになり、レベルアップしたモビールを楽しめるようになり…

そしてなにより、目を合わせてよく笑い、よくしゃべり、なんと歌うと一緒に歌うようになったこびとちゃん♩

可愛いさがとまりません♡

はい、この可愛さは親バカなんですが、成長については生後2ヶ月の時期は本当にすごいらしいんです!!

その名も!2ヶ月革命!ネーミングセンス良すぎる!笑

 今日のテーマは2ヶ月革命です。

 2ヶ月革命って? 

生後2ヶ月の時期と言うのは「2ヶ月革命」と呼ばれ、赤ちゃんの行動が大きく変わり、この頃脳に大きな発達の変化が起こると考えられています。

赤ちゃんの行動の3パターン 

1.生まれてからずっと続く運動•働き

赤ちゃんがお腹の中で既に始めている働きで、生まれてからも変わることなく続く

•呼吸など内臓の働き

•むくみやしゃっくりなど

2.一度消えて、再び現れる動き

生まれてしばらくは続き、2ヶ月ほどで一度消失した後、また現れる運動

•指しゃぶり

•はいはい

3.生まれてからまもなく消えてしまう動作

お腹の中で行なっていて生後しばらくは続くが、2ヶ月ほどで消える

•顔や頭を手で触る

•ジェネラルムーブメント

•原始反射など

赤ちゃんの行動がどんな風に変わるの?

2ヶ月を境に行動が再度現れたり、消えたりします。
そして、再び現れた行動はその行動の意味が変わってきます。

*随意行動

今まで自由に体動かすことのできなかった赤ちゃんが、2ヶ月を過ぎた頃に「随意行動」を起こし、意志を持って体動かすことができるようになる。

手を挙げ、足を蹴り、次第に体の動きを確かめ、お座りはいはいと運動機能を高めていく。

 最近、こびとちゃんが泣いているときに声をかけると、自分で頭を動かしてお母さんを探し、近くにいるのがわかると泣きやめるようになりました。(もちろんいつもではないけど)

今までは自分で動けないから、こっちから視界に入るか抱っこしないと近くにいることに気付けず、泣きやんでくれなかったのに…成長です!

 *強制注視

生後2ヶ月から8ヶ月は人生で最も視覚野のシナプスの数が最も多い時期。

この頃特徴的なのが強制注視です👀

赤ちゃんがじーっと一点を凝視し、目を離せなくなる行動で、見たくて見ていると言うよりも、シナプスの配線が上手くいかず、神経が混線して、目を離せなくなっている状態のこと。

この時期を過ぎるとニューロンの刈り込みが行われ、自由にものを見られるようになっていきます。

こびとちゃんはエアコンが大好きで、毎朝エアコンちゃんにご挨拶して強制注視しています。

なんでエアコンなんだろうか(笑)

 

おしまいに

毎日たくさん飲んで泣いて笑って歌って、大忙しのこびとちゃん。
体重に負けず劣らず、頭の中も猛スピードで成長しているのだそうです。
そして、随意行動が増して、ますます人間らしくなったこびとちゃん☺︎
2ヶ月革命を無事に乗り越えて、一歩大きくなりました🌱

 

*随意行動ってこういうこと*

こびとちゃんがお昼寝したので、のんびり本を読んでたら…

f:id:demichannel:20180219155409j:image

 

あれ?目が合ってる?笑

f:id:demichannel:20180219155324j:image

参考文献

 

赤ちゃんと脳科学 (集英社新書)

赤ちゃんと脳科学 (集英社新書)