子育てブログ🌱MONTE

モンテッソーリ教育と1歳児こびとちゃんの子育てブログです☺︎

スタイを作るならこれ!モンテッソーリスタイ

モンテッソーリ教育でオススメのスタイを作りました。こちら↓

f:id:demichannel:20171219105547j:image

 普通のスタイと何が違うのかわかりますか...?

 

正解は!

子どもが自分で着脱のしやすいデザイン性です☺︎

 

普通の市販のスタイだと、首の後ろで留めるものや、留め具が首の横にあってもスナップボタンだったりして、子どもが着脱するためのデザインのものは今のところ見たことがありません。

 

シンプルですが、このスタイであれば、1歳前後の子でも、大人の手伝いなしで「自分で」引っ張るだけで外すことのできるデザインになっています。


留め具はマジックテープでクビの前横に、接着部分は下側の布を被せるようにして作ります。(普通のスタイは上下逆になっています)

f:id:demichannel:20171219105635j:image


ラミネート加工の生地など防水性のある布を使って作ることで、離乳食用のエプロンとしてもおすすめのデザインです🍴

 

少しの工夫で自立のお手伝いができる、その典型のようなこのスタイのデザイン。

 

手や指の運動機能の発達を促すだけでなく、「自分でできる」という自尊心や自立の心を育てることにもつながります。

 

他の衣類を選ぶ際も色や可愛さだけではなく、子ども自身が着脱しやすいデザイン性も大事にしたいなぁと思います。

 

そして我が家のこびとちゃんにこのスタイをつけると…すでに二重あごのこびとちゃんには苦しかったようで、速攻で外して顔になりました(笑)

f:id:demichannel:20171219105703j:image

 

まだ着脱とかいうレベルでもないし、よだれてないし、そもそもスタイが要る時期じゃないもんね。遊びに付き合ってくれてありがとう(^^;;)笑