子育てブログ🌱MONTE

モンテッソーリ教育と1歳児こびとちゃんの子育てブログです☺︎

【レベル別】新生児とやっておきたい3つの遊び♡

最近、鏡の前でおすわり抱っこで遊ぶのが大好きなこびとちゃんです☺︎

今日は、あっという間に終わってしまう新生児期の赤ちゃん(生後28日未満)との遊び方についてご紹介

いつも寝てるか泣いてるか飲んでるか、の新生児とまともに遊ぶのはまだまだできませんが、親が勝手に遊ぶことならできちゃいます!

新生児の「ものを見るときの特徴」や、「原始反射」を生かした、親が楽しいおすすめの3つの遊びです☺︎笑

【初級】足裏遊びバビンスキー! 

*原始反射
ある特定の刺激を与えると、決まった行動を起こす。健常であれば、特定の時期に消失する。
•口に指を入れると吸いつこうとする吸啜反射
•手のひらをつつくと握りしめてる掌握反射
などが有名。 

*バビンスキー反射

原始反射の一種で、 足の裏をかかとから指先に向かって指でなぞると、指先が開いてしまう反射。生後4ヶ月まではつま先側へ開き、その後は足底側に曲がる。

◇遊び方◇
「バビンスキー♫」と言いながら、指で赤ちゃんの足裏をなぞりましょう。
ぱっ!っと毎回足の指が開いてくれます。

◇感想◇

こちらは100%毎回してくれる上に、とてもかわいい開き方なので、見ていて楽しいです。笑

f:id:demichannel:20180221182636j:plain

【中級】非対称性頸反射のポーズ

こちらもバビンスキー反射と同じく原始反射です。

*非対称性頸反射

頭を右に向けると右の腕と足が伸び、左の腕と足が曲がる。(左の場合は逆向き)

頭の向きの急な変化を前庭系が感知し、もし立っていたらバランスを取れるように手足の状態を調整。

生後7ヶ月でこの反射は消失するが、大人になっても姿勢の調節の仕方は変わらず、バランスを失いそうになる状況で自動的に発動される。

る。

 ◇遊び方◇

赤ちゃんの首を左右どちらかに向けてみましょう。向いた方の手足が伸び、反対は曲がるはず!

 ◇感想◇

なかなか毎回してくれないような…

でも写真を見返すと、結構このポーズのものが出てくるので、自分で暴れながら反射をしていたのかな?

f:id:demichannel:20180221174629j:image

【上級】顔のまねっこ遊び

*赤ちゃんの視力
生まれたばかりの赤ちゃんの視力は最初は0.03ほどで大人の正常な視力の約30分の1。
赤ちゃんは生まれたときには頭20センチメートルほどの距離の物しか見えない。

 しかし、ものを認識する力は視力よりもはるかに高く、生まれたばかりの赤ちゃんでも人の顔をまねすることがある。

◇遊び方◇
できるだけオーバーに、わかりやすいように赤ちゃんの顔に向かって、「あっかんべー!」をしてみましょう。
視線を合わせるのもポイント!

◇感想◇
こびとちゃんに「あっかんべー!」をしてみると•••たまに舌を出して「べー!」としてくれました!
新生児期は相互のコミュニケーションは授乳くらいのものなので、感動✨
そこから実家のみんなで代わる代わるあっかんべー!
なかなか面白い光景になりました(笑)

おしまいに

新生児期の赤ちゃんは、寝てるだけだと親としてはつまらないので(笑)、楽しい遊びを考えました。

お近くに赤ちゃんがいる方はぜひ試してみてくださいね

 

参考文献 

子どもの心の発達がわかる本 (こころライブラリーイラスト版)

子どもの心の発達がわかる本 (こころライブラリーイラスト版)