子育てブログ🌱MONTE

モンテッソーリ教育と1歳児こびとちゃんの子育てブログです☺︎

何が見えてるの?!生後2ヶ月の強制注視👀

最近、支えありのお座りやタテ抱っこがマイブームのこびとちゃん。

寝てるのと違って、いろんなものが見えるみたい(^^)
壁や天井や、なにもないところもじーーーっと目を輝かせて見つめています👀✨

f:id:demichannel:20180223063410j:image

 

見てるこっちはトトロとか、小人とか?なにか見えてるんじゃないかとファンタジーな気分になるのですが、強制注視と呼ばれ、生後2カ月ごろの特徴だそうです。


ジェネラルムーブメントと同様に自分の意思ではなく、目が離せなくなっているのだとか。

 

生まれてから視力が上がると動くものを見るのは反射でできるようになり、2ヶ月頃には強制注視でじっと見せられ、その次の段階でやっと自分で見たいものを見れるのだそうです。

 

またまた何者かに操られているこびとちゃん(笑)
意思を持って自分で動ける随意行動まであと一歩!

 

楽しみ〜╰(*´︶`*)╯