おうちでモンテッソーリ🌱

我が家の0歳児こびとちゃんのモンテッソーリ&赤ちゃん学実践ブログ☺︎モンテッソーリ教育/食育/英語教育/ハンドメイド

NAMC モンテッソーリ講座 卒業しました🌸

5月からコツコツと学んできたNAMC(North American Montessori Center)の3-6歳モンテッソーリ教師養成講座のDiplomaを取得しました*

▶︎モンテッソーリ教師養成講座とは

モンテッソーリ教師」と一概に言っても、その定義はいろいろです。養成講座を受講していなくても、モンテッソーリ教育を実践している園で働く先生もいらっしゃいます。ただ、理論を体系的に学べるという点で養成講座を受ける価値は大いにあると思います。

モンテッソーリ教育の活動をしている主な団体は
・国際モンテッソーリ協会
・日本モンテッソーリ協会
・日本モンテッソーリ総合研究所
の3団体で、それぞれ教師養成講座を行っています。

ただ、どれも通学が必須。
妊娠中に通う自信もなく、通学期間に出産もあるので通学なしで理論を体系的に学べる講座を探していたところ・・・

見つけたのがこのNAMC(North American Montessori Center)のTeacher Trainingコースでした。
AMSというアメリカのモンテッソーリ団体出身の先生が教師養成講座を行っていない国でも、自宅でモンテッーリ教育を行うお母さんにも学べるようにと作られた通信教育です。教材も課題も全て英語ですが、分かりやすい文章で書かれています。

▷NAMCのトレーニング講座概要

NAMCのHPはこちら▷

www.montessoritraining.net

講座に申し込むと段ボールで重いテキストがどっさり届きます。
ただテキストを読むだけでなく、英語でそれぞれの分野に100問前後の問題に答えながらテキストを読み込み、サイトで提示などの動画を見ながら学んでいきます。

学ぶ分野はこの6分野。2分野ずつ提出期限があり、期限内にメールで課題を提出していく通信教育です。

・Theory
・Practical Life 
・Sensorial
・Language Arts
・Culture&Science
・Math

課題の中にもあるNAMCのブログがとてもためになるのでオススメです。

montessoritraining.blogspot.jp



▶︎卒業すると・・・

 

卒業すると成績表とともにDiplomaを証明する証明書が送られてきました。
成績は見事に全てA!大学の勉強よりも楽しく、ためになる学びでした(笑)
そして、なんと出産予定日ぴったりに修了したので、達成感満載の妊娠生活となりました。

通信で体系的に理論を網羅して学べたのは良い経験となりましたが、やっぱり実践力をつけたいな、と思うのでした。
こびとちゃんを観察しながら、少しずつ実践していきたいと思います⭐️