子育てブログ🌱MONTE

モンテッソーリ教育と1歳児こびとちゃんの子育てブログです☺︎

【2歳〜】子どものためのキッチン用品と環境の作り方

モンテッソーリ教師で子育て中のdemiです^^「キッチンで料理はもっと大きくなってから!」 そうお思いの方も多いと思うのですが、幼児期にこそオススメです。 子どもは「ひとりでするのを手伝って!」と、いつも自分を育てるために一生懸命です。子どもは自…

【モンテッソーリ教育】集中できる子どもの遊びスペースの作り方

「2〜3歳の子どもが1時間集中する」と聞いたら、疑いますか?モンテッソーリ教育の理論を基に作られたモンテッソーリ園や幼児教室ではよく見られる光景です。「うちの子、集中力がないんです」とお困りの親御さんもモンテッソーリ環境で夢中に活動するお…

2歳のプレゼントにはバランスボード!室内の運動遊びにオススメ!

お誕生日プレゼントやクリスマスプレゼント、何にしようか迷いますよね。高いものを買ってもすぐに飽きちゃうんじゃないかな・・・と思ったり・・・。 先月の息子の誕生日に私の姉に買ってもらったお誕生日プレゼントが大当たりだったので、ご紹介します! …

【モンテッソーリ教育】子どものための玄関スペースの作り方

お出かけ前は「帽子はどこ?」「早くくつ履いて!」と慌ただしくなりがちですよね。 少しでもストレス少なく、子どもが自分で支度ができる玄関スペースを作れるか考えました。 歩行が安定する1歳前後〜幼稚園の間はこの環境で快適なのではないかと思います。…

子育て情報サイトConobieに取り上げてもらって嬉しい話

スポンサーリンク // こんにちは、でみです* 先日、子育てサイトConobieさんにインスタを取り上げていただきました♡ 上から7つ目『定番の「ぽっとん落とし」もおしゃれ♡』というタイトルです。 conobie.jp Conobieさん愛読者です Conobieさんはよく記事を…

【モンテッソーリ】1歳児の100均で作れるかわいいプチプラ知育おもちゃ

スポンサーリンク // こんにちは、1歳児子育て中のでみです☆ 1歳児あるある「入れる」をしたがる時期ありませんか? お箸をコップに挿したり、隙間におもちゃを入れたり、スマホを浴槽に入れたり(水没したそうです、友達の実話) そんな時にオススメな今回…

ご飯に興味を持たせる作戦!1歳からの参加型の食卓づくり

スポンサーリンク // こんにちは、でみです★ 今日は1歳児の食事について。 うちのこびとちゃんは食べるより、動くのが好き! 私は動くより食べるのが好き! まさか我が子が食べ物に大して興味がないとは。 美味しくない?男の子だから?やっぱり離乳してな…

初めて積み木に「音いっぱいつみき」がオススメな5つの理由

スポンサーリンク // こんにちは、でみです こびとちゃんとの生活も約一年半。 今までのおもちゃライフを振り返り、 レビューしていこうと思います。 まず、おもちゃの定番といえば積み木! 誰しも遊んだ記憶のあるおもちゃですね。 とはいえ、 積み木って、…

五感で味わう!0歳からのモンテッソーリ教育オススメ絵本3選

4月からの新生活、みなさんいかがお過ごしでしょうか? 私はやっと生活が落ち着いたので、ブログ再開したいと思います! 今日はオススメ絵本について。 普通の読み聞かせも楽しいのですが、今回はちょっと一手間。 本物を用意して五感で味わってみました♩ …

モンテッソーリ子育てで目指すのは、穏やかな子育て

スポンサーリンク // 子どもの突発性発疹、私と子どものインフルで2月は3週間も病と闘っていました(;;) 家に居すぎて煮詰まりました、、 やっと回復して、外も暖かくなってきて本当に嬉しい限りです>< 病に伏せりながら考えていたのが、モンテッソーリ子育…

【モンテッソーリ】子どもが絶対に飽きないおもちゃ収納を作る3つのコツ

スポンサーリンク // おもちゃを買ってもすぐに飽きる! 散らかって片付かない! おもちゃが多くて収納しきれない! こんなお悩みありませんか? これ全部、モンテッソーリ教育の知恵で解決できます♩ こちらがわが家のおもちゃ棚↓ リビングの一角を子どもス…

【1歳】型はめパズルができない!手作り3段階のポットン落としで解決!

スポンサーリンク // 「うちの子、型はめパズルができないの」とお悩みの方。 アンビトーイ (ambi toys) ロックブロック AM31151 出版社/メーカー: ボーネルンド メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログを見る 「◯△◇、全然ちゃんと入れられない!…

【運動の敏感期】なぜそっちに行くかって?そこに坂があるからさ!

1歳頃の子どもたちは、歩くことそれ自体が楽しい様子。 てこてこ歩く姿は微笑ましいですね♡ 最近、1歳1ヶ月のこびとちゃんが止めても止めても向かう場所がありました。 なぜそっちに行くのか? よく観察すると、そこには納得の理由が! 実家近くの公園で お…

子育て中の読書は紙よりKindle!オススメしたい7つの理由

スポンサーリンク // 読書好きな子育て中の方、まだ紙で読んでいますか? 先日、電子書籍Kinldeを購入してから、私はすっかりKinldeにハマっています。 以前は紙で読むことに愛着があったのですが、 今や「もっと早くKindle買えば良かった」と思うほど。 Kin…

赤ちゃんはとても勤勉に遊ぶ

スポンサーリンク // 1歳の誕生日を迎え、歩けるようになったこびとちゃん。 両手が空いて、いろいろなものを持てるようになりました。 室内の遊び場に行くと、数あるオモチャの中から必ずコップとスプーンを手にします↓ 赤ちゃんは勤勉に遊ぶ なぜ、コップ…

【ベビー用品】IKEAの絵本ラックがコスパ最強な3つの理由

スポンサーリンク // 自分の子に「こうなってほしい!」という欲求ありますか? 私はあまり強く思うことはありません。 でも、「愛嬌がある」「本が好き」というのは生きていきやすいと思んですよね。 なので、こっそり仕向けていきたいと思っています(笑)…

モンテッソーリ教育に学ぶ!赤ちゃんの絵本の選び方&オススメ絵本

スポンサーリンク // 子どもの読む絵本、どんな基準で選んでいますか? その子が気に入った本を読めば良いわけですが、 赤ちゃんは与えられた中から選ぶだけ。 選ぶ基準は教えてくれないので、気になるところです。 というわけで、モンテッソーリ教育ではど…

赤ちゃんからおうちでモンテッソーリ教育するなら?タイプ別4つの方法

藤井七段の活躍でモンテッソーリ教育がますます賑わっていますね☺︎ おうちで実践したいけど、どうやったらいいのかな?と思ったことはありませんか? 今回は直感的に学ぶ方法や、タイプ別おすすめ本をご紹介します。 1.直感的ならインスタ! 2.雑誌でわかり…

グアムのお土産はひとめ惚れの機織り機♡NYの老舗おもちゃ屋さんのものでした!

先日グアムに10ヶ月のこびとちゃんと家族旅行に行ってきました。数日経ってやっと疲れも取れて、いい思い出になりつつあります(笑) さてさて、グアムで一目惚れして買ってしまった機織り機!子どもサイズで卓上で機織りができるんです♡ 機織り機とモンテ…

グアムのホテルで発見!日用品がひっぱるおもちゃに大変身!

グアムに10ヶ月のこびちゃんを連れて初家族旅行に行ってきました!ハラハラドキドキ子連れ海外旅行、数日経っても疲れと思い出がずっしり残っています(笑) 今回の旅先で一番こびとちゃんが喜んだおもちゃは・・・ ホテルの部屋にあったこちらでした↓ フ…

0歳児の後追いは心の発達を促すモンテッソーリ教具で解決!

生後6ヶ月ごろから、赤ちゃんの後追いに悩まされるお母さん、多いですよね。 トイレに行けない 家事が終わらない 声をかけたり、好きなおもちゃを渡したりしても泣き止まない。毎回大泣きされると、自分も疲れる。毎日のことなので、切実なんですよね>< こ…

【生後9ヶ月】つまむ動作ができた!動きの洗練のために用意したいオモチャ3選

生後9ヶ月のこびとちゃん。最近、こんなことが出来るようになりました。 床の小さなゴミを拾って食べる スライド式のドアを開ける 厚紙の絵本をめくる 静かなときほど危ないことをしていて、「ひゃー!」となんど叫んだことか! でも、ふと考えると、これは…

【保育士の徹底解説】9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べないときの対処法30

スポンサーリンク // うちの子は生後9ヶ月中旬まで全然離乳食を食べませんでした。3口食べたら...スプーンをポイ!食べたくなくてわめいて椅子から脱出 イライラしたくないのに、毎回イライラして悲しくなって・・・ 「いつかは食べる」 そんなことはわか…

【子育てブログ🌱MONTE】書いてる私とブログの紹介

お読みいただき、ありがとうございます!現在0歳児こびとちゃんを子育て中の<でみ>です☺︎ 今日は満を辞しての!自己紹介!子育てブログMONTEはモンテソーリ教育と子育てのブログです。今回は、私のこと、このブログのこと根掘り葉掘り書いてみました。 簡単…

【保育士の徹底解説】生後8ヶ月の赤ちゃんの夜泣き対策&対処法

スポンサーリンク // 生後8ヶ月の赤ちゃんの夜泣きで困っている方へ。 「8ヶ月ごろになれば、うちの子は夜通し寝てたよ」などと先輩ママや義母に言われて、「うちの子は大丈夫?」と焦ったりしていませんか? 赤ちゃんがギャーギャー泣いて、夜中は赤ちゃ…

生後8か月ではじまった夜泣き!その理由と解決法は?

スポンサーリンク // 我が家のこびとちゃんはよく寝る子で、生後6か月には夜は9時間眠ってくれました。しかし、生後8ヶ月になり、よく夜泣きをするようになってしまったのです。月齢が上がれば、まとまって寝てくれるようになると思っていたので、悲しい…

産後の骨盤矯正が絶対オススメな3つの理由!育児がもっと楽になる

産後の骨盤矯正、後回しにしていませんか? 子どもの育児に追われて、なかなか自分のことに気が回らないママも多いはず。私は「なんとなくダルい」状態が続くので、先月、思い切って近くのiCure鍼灸接骨院の産後骨盤矯正に通い始めました。毎回親に子守を頼…

【生後8ヶ月】ひっぱるのが好きな赤ちゃんのための手作りおもちゃ

こびとちゃんは生後8ヶ月を過ぎ、ハイハイやつかまり立ちができるようになりました。大きな体の動きとともに、手先の動きもバリエーションが増えてきています。 昨日はこびとちゃんが引き出しをひっぱり中身を出し始めました!私は「始まったー!」と嬉しい…

【生後5〜12ヶ月】ハイハイの練習を促す転がるおもちゃ3選

赤ちゃんが5ヶ月を過ぎるくらいから寝返りやハイハイなど、身体を自由に動かせるようになってきますね。運動しているときの赤ちゃんの表情は喜びで満ちています。 そんな時期に大人ができるのは、運動しやすい環境とおもちゃを用意してあげること。歩行器な…

【触覚の発達】赤ちゃんが何でも口に入れる理由は?

赤ちゃんが何でも口に入れて調べようとするので、周りの大人はヒヤヒヤしますよね。生後6ヶ月のこびとちゃんも動きが活発になると同時に、何でも手を伸ばして食べようとします。 なぜ手でも足でもなく、口で調べようとするのでしょうか?なぜ手で触って満足…