おうちでモンテッソーリ🌱新米ママ0歳児の育児日記

我が家の0歳児みなとさんの育児日記&モンテッソーリ情報ブログ☺︎モンテッソーリ教育/食育/英語教育/ハンドメイド

赤ちゃんのための4つの場所づくり

赤ちゃんのためにまず出来るのがお部屋の環境作り、ということで、モンテッソーリ教育でオススメの4つのコーナーをつくりました。

 

全てをベビーベッドの上で行わず、場所を決めて、いつも同じ場所で同じことを繰り返すことによって、赤ちゃんも何が起こるのかわかってきて落ち着くのだそうです。

 

①運動する場所


目覚めている時、ご機嫌の時、赤ちゃんはここに連れてこられます。鏡を覗いたりすると良いそうですが、まだ鏡は準備できていないので、今はモビールを見たりして遊んでいます。ハイハイが始まると下に敷いてあるマットが動きの邪魔になるので取り除くと良いそうです。

f:id:demichannel:20171208173637j:image

みなとさん、昨日はなんと1時間も一人でご機嫌に遊んでいました。手足や口の動きを観察するのが楽しいです☺︎
モビールはまだ見えてないと思いますが、目がぱっちり開いてきて、たまに目が合ったかも⁈と思い込んで喜ぶ親。笑

 

②寝る場所


赤ちゃんの動きや探求活動を阻害しないために、柵のない低いベッドなどが推奨されています。

f:id:demichannel:20171208173816j:image

 しかし、私が横で寝ていると何かの拍子に押しつぶしてしまいそうなので(笑)、実家にいる間はクーハンとトッポンチーノの組み合わせにしています。

 

③授乳の場所


授乳の際は毎回ここで授乳をします。スマホやテレビは置かず(もしくはつけずに)、ゆっくりとした授乳時間にするのが良いそうです。

f:id:demichannel:20171208173621j:image

ついテレビつけっぱなしにしちゃうの反省(^^;;)手の届くところにゲップ用のガーゼを置いておくと便利です。

 

④おむつや衣類を着替える場所


オムツ替えや衣類の着替えに必要なものを集めて置いておきます。ここに連れてこられるとオムツを替えてもらえると赤ちゃんが学習していきます。

f:id:demichannel:20171208173545j:image

みなとさんもだんだんわかってきたのか、オムツ替えスペースに行くときは授乳とも勘違いせず、あまり泣きません。服を脱がされるとギャン泣きしたりしますが(笑)

 
▷同じ毎日、同じ場所で同じことを繰り返すのが心地よい赤ちゃん。新しい場所で違うことをしたくなる、この世に慣れた大人とは違って、普通の日常の何もかもが新しく、新鮮なんだなぁ〜と思うのでした。

2週間検診🥚→🐤

2週間検診に行ってきました!


産婦人科のドラマ『コウノドリ』でもあったみたいに産後ママの産後うつが深刻みたいで、私の住む自治体では今年の10月以降に生まれた赤ちゃんのママの心と身体の健康チェックのため、公費負担で生後2週間目に検診する制度ができたようです🌱


赤ちゃんの健康状態や授乳状態も相談できるので、一ヶ月検診まで日が空きすぎてなくてすごく安心。


出産の時に助けてくれた助産師さんやお医者さんたちにお会いできるだけでも、とても安心でした☺︎

 

そして我が家のみなとさんは待合室で待ってる間もいつも通りスヤスヤおやすみ( ˘ω˘ )ここでもトッポンチーノ 大活躍でした。*

 

みなとさんは2週間で体重3740gで500g増!私は10kg減!母乳育児の経過順調です☺︎

 

それにしても、みなとさん周りの子たちより一回り大きい気がする…笑

NAMC モンテッソーリ講座 卒業しました🌸

5月からコツコツと学んできたNAMC(North American Montessori Center)の3-6歳モンテッソーリ教師養成講座のDiplomaを取得しました*

▶︎モンテッソーリ教師養成講座とは

モンテッソーリ教師」と一概に言っても、その定義はいろいろです。養成講座を受講していなくても、モンテッソーリ教育を実践している園で働く先生もいらっしゃいます。ただ、理論を体系的に学べるという点で養成講座を受ける価値は大いにあると思います。

モンテッソーリ教育の活動をしている主な団体は
・国際モンテッソーリ協会
・日本モンテッソーリ協会
・日本モンテッソーリ総合研究所
の3団体で、それぞれ教師養成講座を行っています。

ただ、どれも通学が必須。
妊娠中に通う自信もなく、通学期間に出産もあるので通学なしで理論を体系的に学べる講座を探していたところ・・・

見つけたのがこのNAMC(North American Montessori Center)のTeacher Trainingコースでした。
AMSというアメリカのモンテッソーリ団体出身の先生が教師養成講座を行っていない国でも、自宅でモンテッーリ教育を行うお母さんにも学べるようにと作られた通信教育です。教材も課題も全て英語ですが、分かりやすい文章で書かれています。

▷NAMCのトレーニング講座概要

NAMCのHPはこちら▷

www.montessoritraining.net

講座に申し込むと段ボールで重いテキストがどっさり届きます。
ただテキストを読むだけでなく、英語でそれぞれの分野に100問前後の問題に答えながらテキストを読み込み、サイトで提示などの動画を見ながら学んでいきます。

学ぶ分野はこの6分野。2分野ずつ提出期限があり、期限内にメールで課題を提出していく通信教育です。

・Theory
・Practical Life 
・Sensorial
・Language Arts
・Culture&Science
・Math

課題の中にもあるNAMCのブログがとてもためになるのでオススメです。

montessoritraining.blogspot.jp



▶︎卒業すると・・・

 

卒業すると成績表とともにDiplomaを証明する証明書が送られてきました。
成績は見事に全てA!大学の勉強よりも楽しく、ためになる学びでした(笑)
そして、なんと出産予定日ぴったりに修了したので、達成感満載の妊娠生活となりました。

通信で体系的に理論を網羅して学べたのは良い経験となりましたが、やっぱり実践力をつけたいな、と思うのでした。
みなとさんを観察しながら、少しずつ実践していきたいと思います⭐️

お母さんは赤ちゃんに恋をする💓魔法のホルモン、オキシトシン!

妊娠出産を通じていろんな女性ホルモンの役割に驚き感心しましたが、なにより面白いのがオキシトシン

 

みなさん、聞いたことありますか?

 

オキシトシンは別名『愛情ホルモン』と呼ばれ、赤ちゃんのことがたまらなく可愛く思えて自然に深い愛情が湧いてくるホルモンです。


お母さんはもちろん、そのはたらきと仕組みをお父さんになる人も知ってると、危険を回避できるかも(笑)なので、ご紹介します(・∀・)!

 

▶︎オキシトシンのはたらきは?


①子宮


・子宮の収縮を促し、陣痛促進剤にも用いられる。

   陣痛促進剤痛かった〜(涙)


・産後は母乳を出す際に分泌され、子宮の筋肉を収縮させて子宮の回復を助ける役割も担っている。

   これは助かる!

 

②脳


・相手を絶対的に信じ、愛情を注ぐ働きがある。例えば、人工的に鼻にオキシトシンスプレーをされると、目の前の人を信じてしまい、不利な要求にもオーケーしてサインしてしまうんだとか…!おそろしい(o_o)


・恋愛しているときの脳の活動にそっくり

 

③他者に排他的になる


・仲の良い人と強い信頼関係を結び、そうでない人とはより疎遠になる。

・子育てしている動物の警戒心が強いのと同じ仕組み。

 

つまり…お父さんも、お母さんにとって「親密」な枠にいないと産後は攻撃対象に…!夫婦の子育ての歴史は妊娠中に始まっているんですね。がんばれお父さん!

 

▶︎オキシトシンはいつ出るの?

 

【お母さん】出産すると自然に出る仕組み!

 ・子宮の収縮時、出産の際大量に出ている
・母乳を出すとき
・赤ちゃんのことを思ったとき

・赤ちゃんの泣き声を聞いたとき

 

【お父さん】育児参加の努力をすると出る!

 ・子どもが生まれても劇的には出ない
・子育てに参加することで濃度が上昇!

   最終的にお母さんと同じレベルになれる

   がんばれお父さん!

 

▶︎感想

妊娠出産を通じて、使いきれていないスマホの機能のように、自分の身体の機能を発見しました。このオキシトシンもその1つ。出産後に赤ちゃんに恋をして、お世話をして可愛がりたくなるだけではなく、子宮収縮の役割も担っているのはすごく効率的で面白い。

 

女性は妊娠出産を通じて、自然と心も身体も変わる、変わらざるを得ないようプログラムされている。渦中にいると、自分の変化に訳が分からなくなることもあるけれど、知ることで納得して心が軽くなって、笑い飛ばせることもある。


そして、お父さんになる旦那さんに理解して努力してもらうことが、新しい家族を迎える上で一番の準備になるんだなぁと改めて思ったのでした。お父さんも努力すれば出るんだもんね。

 

やるなぁ、オキシトシン

 

 

背中スイッチに効果てきめん!トッポンチーノと睡眠の関係

妊娠中に作って、可愛さ&実用性共にナンバーワンがこのトッポンチーノ(Topponcino)という赤ちゃんの小さなおふとん。

f:id:demichannel:20171204171201j:image

オーガニックの綿を中に詰めたおふとんに、レースで縁取ったダブルガーゼのカバーをかけて作ります。イタリア文化の中で生まれ、1947年ローマで世界最初の乳児のためのモンテッソーリ 教師養成コースが開かれたときに用いられ、今なお世界各国で新生児の環境に必要なものとして推奨されています。

 

その威力は本当にお見事。母乳やミルクをあげて、スヤスヤ眠ってからベビーベッドに降ろす時にパッ!と目を覚ます、いわゆる「背中スイッチ」が起動せずに寝続けてくれるのです。
トッポンチーノごと下ろすことで、振動も少なく、お母さんと自分の匂いに包まれたまま、環境の秩序感が保たれるので、安心して眠れるのだそう。身体のサイズが収まる2-3か月ごろまで使えます。

 

そもそもなんなの背中スイッチ⁉︎と思っていたら、新生児の睡眠と関係していました。


新生児の睡眠は大人と同様に深い睡眠とレム睡眠と呼ばれる浅い睡眠の2種類。ただ、大人がレム睡眠の時間が睡眠時間の15%なのに対して、新生児のレム睡眠は50%も占めるのだとか。しかも寝始めは大人は深く眠れても、新生児はレム睡眠を20-30分しないと寝付けない、という、これが原因!しかし、あなどるなかれレム睡眠。新生児はこのレム睡眠の間に脳を動かして刺激して発達させているのだそうです。

 

それなら仕方ないか、背中スイッチ。


ちなみに我が家の0歳児、みなとさんのレム睡眠タイムは手足のバタつきがハンパではなく、寝ているとは信じがたいです。笑

 

【参考文献】
『クーヨンBOOKS6 モンテッソーリの子育て』
『桶谷式 母乳ですくすく育てる本』

NAMCモンテッソーリ通信講座スタート!

5月から、ついにモンテッソーリ教育の通信始めました☺︎

諸事情により通学できないので、通信のみで体系的に学べる講座を探していたところ、North American Montessori Centerの通信講座を発見!

教材もサポートも充実しているようだったので、申し込み、遂に教材が届きました♡

全6冊を7ヶ月で修了予定。

さぁ出来るでしょうか…笑

 

教材はフルカラーで、オンライン上の映像や分外でなどなど情報量満載(^^)

英語の勉強にもなっていい感じ✨

 

GWもこつこつと学ぶ日々。

それにしても奥深いモンテッソーリ教育☺︎

 

f:id:demichannel:20170504175653j:image

自己紹介とモンテッソーリ教育について

はじめまして!

ご覧いただきありがとうございます。

このブログは元モンテッソーリ教師アシスタント、新米ママがおうちでモンテッソーリを実践するブログです。我が家の0歳児、みなとさんの成長日記であり、新米ママやプレママに学んだ育児情報を発信するブログにしたいと思います。

ところで、ここ数年、何かにつけて「モンテッソーリ教育すごいよ」と発信し続け、私の周囲には浸透し始めている(であろう笑)モンテッソーリ教育ですが、その出会いを書き留めたいと思います。

モンテッソーリ教育との出会いは大学4年生の冬、日本初のモンテッソーリ園である京都の『深草子どもの家』を見学に行った時でした。

3〜6歳の子ども達が「普通に」生活している姿に感動したのです。
「普通に」というのは不思議な表現かもしれませんが、まるで大人が生活するように、自立した子ども達の生活があるのです。

一人一人が自分で身支度をして、自分でお仕事(モンテッソーリ教育では教具をお仕事と呼びます)を選び、自分でお弁当の準備をして、お友達と食べて片付ける。
先生の怒鳴り声や子どもの騒ぎ声は一切ありません。

教室には幼稚園によくあるような壁面のうさぎやクマの装飾はなく、代わりに机や椅子、シンクや雑巾までもが小さい子どもサイズの家のようです。
色鮮やかなお仕事が整理整頓して並べられ、子ども達は様々なお仕事に挑戦できます。


子ども達が子どもサイズで丁寧に生活を学べる場所が子どもの家です。
このコンセプトもシンプルで大好きです。

私はその頃、オーストラリア人の女の子とキッズ英会話教室を運営し、2〜6歳の子どもたちにレッスンをしていたのですが、

「みんな可愛いけど、なんせ集中力が短すぎる!気持ちの変化が激しすぎる!」となかなか思うようにレッスンができない日々でした。

教育業界でアクティブラーニングが叫ばれますが、乳幼児のアクティブラーニングはものすごい力です。自然界からの要請です。

その彼らの力を生かすのに必要なのは、整った環境と見守る教師の存在である、というのがモンテッソーリ教育の考え方です。

あの日のモンテッソーリ教育との出会いで、多くのことを学びました。
真っ直ぐに保育士にならず、イタリアローマでモンテッソーリ教育発祥の子どもの家を見学したり、社会人として英会話教室運営を経験したりと、様々な事にチャレンジしてきました。

 

そしてついに我がの子の誕生👶♡

子どもの発達、成長を見守りながら、私も一緒に成長していきたいと思います。

お母さん一年生はじまります!!!